社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

第4回「しらなみユマニテカフェ」を開催しました

  • 介護部部門より
  • ユマニチュード〜優しさを伝える技術〜
  • 地域にでていくケアをしよう
2022/07/07

7月6日(水)

海の家の100歳体操の皆様やお花のボランティアさんからのお誘い、カフェのボランティアのご主人とお友達の方、ブランチ、さきしま包括、支援ハウス、グループホームからのご参加がありました。

医療・介護専門職による健康講座は、南港病院 高垣看護部長による「熱中症について」でした。熱中症の症状や対策のポイント、応急対応のユマニチュードを交えながら、経口補水液の作り方まで教えてもらいました。



終了後は、同席された研修医の先生の質問も殺到しました。研修医の先生からは、普段聞けないリアルなお話を伺えて参加者の方の満足度が高かったようです。

帰り際に参加者から「ここにこんな施設があることを知らなかった。今日は参加してよかった。」と笑顔でお話しいただけました。

しらなみユマニテカフェでは毎週水曜日、いろんなテーマをご用意しています。 

どうぞお立ち寄りください(^。^)