社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

新入職オリエンテーション

2023/05/17

4/3に南港病院グループの新入職対象のオリエンテーションを実施しました。

多くの新しいメンバーが入職され、一日を通じて充実した時間を過ごすことができました。

オリエンテーションでは、三木理事長からグループの理念やクレドなどをお話しされて、理事長自身の経験や信念に基づいたエピソードを交えながら、組織の理念に対する情熱を語られました。


法人本部本部長からはグループのビジョンや文化を紹介し、新入職員の皆さんに当グループの価値観や業務内容を理解していただく機会を持ちました。


人事部長と介護部長からは各法人の設立背景や事業内容、現在の取り組みなどを具体的にご紹介いただきました。


看護部からは副部長が南港病院でのコロナ禍における対応のお話を、感染管理認定看護師からは感染対策の研修を行いました。

現在の状況や対応策について、具体的な事例を交えてご紹介いただき、組織全体での感染予防対策の重要性を再確認しました。


最後にグループ全体で力を入れているユマニチュードについての研修を行いました。

認知症看護認定看護師や特別養護老人ホームの施設長が座学やグループワークを通して認知症の方に対する適切な対応やコミュニケーションのポイントについて、具体的な方法や技術についても学びました。

ユマニチュードの大切さを理解していただけたと思います。





参加された新入社員の皆さんからは、1日と長い時間ではありましたが熱意などが伝わり、とても刺激的な時間となりました。

私たち人事課も新入社員の皆さんをサポートし、より一層の成長を目指していこうと思いました。

3カ月後に次回の研修を行う予定です。皆さんがどのように変わられたのか。会うのが楽しみです!

社会医療法人三宝会人事部 

採用情報 https://job-gear.jp/nankohp/index.htm