社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

新しい救急車が納車されました!!

  • 地域にでていくケアをしよう
2023/02/13

広報 上間です。

新しい救急車が納車されました。
この救急車、みなさんのイメージとはちょっと違うユニークなデザインです。

理事長の「海外のような救急車が作りたい」という想いから
始まったこのプロジェクト。

私もデザイナーとして様々な案件に携わってきましたが
まさか、救急車のデザインができるなんて夢にも思いませんでした。

デザインは、シンプルなものや
今までのイメージとはガラリと変えた派手なデザインなど
数パターン制作しました。

デザインで意識したのは、以下のとおり。

・一目見て救急車と認識できるデザイン
・海外の救急車のように派手だけど信頼性のあるデザイン
・地域の子供たちが純粋にカッコイイと思えるデザイン
・南港病院のブランディング向上につながるデザイン

デザインを進める中で様々な方から意見やアドバイスをいただきながら
修正を繰り返し、現在のデザインに落ち着きました。

どうでしょうか。
今までの救急車のイメージを変えながらも
斬新で信頼性のあるカッコイイ救急車になったのではないでしょうか
(嬉しいので自画自賛です!)

この救急車が大事な患者様を乗せて
街を走っている姿を想像するだけで、もう感無量!

いつか、子供に「パパのデザインした救急車だよ」って自慢したいと思います。

南港病院に加わった新しい救急車以後、お見知りおきの程よろしくお願いします!

南港病院 広報 デザイナー 上間 響