社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

感染管理認定看護師として

  • 感染症について
  • 看護部より「身体拘束ゼロを目指して」
2022/05/09

一人がみんなのために、みんなが一人のために

2022年4月に入職しました中川雅美です。

長引くコロナ禍により、感染対策は日常的な行動となり、医療機関ではより一層の感染対策の徹底が求められるようになりました。また、逼迫する医療情勢の中、医療に繋げられない事象など様々な問題も発生しています。

医療現場では、新型コロナウィルスだけでなく、多くの感染症のリスクが存在しています。日ごろから標準予防策を徹底し、感染症発生時は、その感染症に合わせた感染経路別予防策を追加して対応する、という感染対策の基本をしっかり遵守することで通常診療は十分可能となります。感染対策は「感染症を正しく怖がり」「適切な感染対策を全員が徹底する」ことがとても大切です。

私は、感染管理認定看護師として院内外で活動しております。

感染管理の目的は、医療を受けられるすべての人を感染から守り、医療を提供するスタッフが安心して働ける環境調整いくことです。当院に関わる全ての皆様へ、適切な感染対策が実践できるようスタッフの指導教育を行って参ります。また、感染対策で困ったことがあればスタッフだけでなく、地域の皆様にもご相談いただけるような場を提供させていただきます。「一人がみんなのために、みんなが一人のために」そんな感染対策の風土が、病院だけでなく地域に根ざしていくことが私の願いです。

当院を選んでいただいた多くの皆様に「笑顔で素晴らしい対応と優しさ」の理念のもと、安全で質の高い医療を提供できるようスタッフ全員で取り組んで参ります。

感染管理認定看護師 中川雅美