社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

免疫力アップで腸!いい感じ ~腸内環境を整える~

  • 地域にでていくケアをしよう
2022/08/26

新型コロナ新規感染者数が増え、落ち着かない日々が続いていますね。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

こんな時こそ、うがい、手洗い、マスクの着用を習慣づけながら、免疫力を高く保ちたいものです。日々の食事や生活の中で、免疫力を上げる習慣を少しづつ取り入れて、風邪やウィルスに負けない、免疫力の高い体を作っていきましょう。

腸内環境を整えるために

近年「腸活」という言葉を耳にされる機会が増えたのではないでしょうか?

これは、腸内の環境を整えることによって、人が持つ免疫機能を正常に、かつ最大限に発揮するための活動といえます。

人の腸管、主に大腸には約1000種類、100兆個にも及ぶ腸内細菌(腸内フローラと呼ばれる)が生息していることが知られています。体の健康を保ためには、腸内にビフィズス菌乳酸菌などのいわゆる善玉菌とよばれる菌の割合を増やすことが重要です。

善玉菌の割合を増やす

1.健康に有害な作用をもたらす生きた善玉「プロバイオティクス』を直接摂取します。食品ではヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、漬物など、ビフィズス菌や乳酸菌を含むものです。

これらの菌は、住み着くことはないとされて毎日続けて摂取することが薦められています。

2.腸内にもともと存在する善玉菌を増やす作用のある「プレバイオティクス」を摂取します。

成分としては、水溶性食物繊維やオリゴ糖で、野菜、果物、豆類に多く含まれています。

バランスの取れた食事を摂った上で、腸内環境を整える食品を摂ることが大切です。

トマトとヨーグルトのカプレーゼ〜水切りヨーグルトでクリームチーズ風に!

【材料】2人分

トマト 1個、ヨーグルト200g、バジル 適量

【A】オリーブオイル 大さじ2、レモン汁 小さじ1 塩胡椒 適量

【作り方】

【下準備】水切りヨーグルトの作り方

ボウルの上にざる、キッチンペーパーを敷きヨーグルトをのせる。

上からラップをかけて冷蔵庫に半日から1日置いて水切りをしておく。

1.トマトを1cm幅の薄切りにする。バジルは洗っておく。

2.トマトの上に水切りヨーグルトをのせて順に並べ、バジルを散らす。

3.混ぜ合わせた【A】を2にかける。

食欲のおちる夏場におすすめ!

さっと作れてヨーグルトの乳酸菌と旬のトマトを一緒にいただけるメニューです。

バランスの取れた食事をとったうえで、腸内環境を整える食品をとることが大切です。

無理なく食生活に取り入れ、風邪やウイルスに負けない免疫力の高い体を手に入れましょう。

加賀屋の森 栄養科 山名

出典:厚生労働省eヘルスネット「腸内細菌と健康」食の健康コラム「乳酸菌の力」