社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

コンパニオンアニマルと暮らすこと

  • コンパニオンアニマル
2022/05/02

コンパニオンアニマル(伴侶動物)とは

人間と生活をともにする動物を「家族」や「友人」と同じように位置付ける言葉です。コンパニオンアニマルと人間とは対等な関係であり、お互いの存在を尊重し、助け合って生きています。

私たちの介護施設では2018年から一緒に生活をしています。

2018年加賀屋の森にやってきた’庵(いおり)ちゃん

動物を老人ホームで育てることには衛生面や事故などのリスクの問題もありましたが、いざ迎え入れると、入居者様へ癒し効果だったり、「私がお世話をしてあげなくては」と入居様へ責任感のような気持ちが芽生えたりしています。

スタッフの休憩中の癒しや相談相手!?にもなっていて、最近では犬や猫がいる施設で働きたい!というスタッフも増えてきています。

このような施設でのワンちゃん猫ちゃんと一緒に生活している取り組みは、2021年関西テレビの報道ランナーやザ・ドキュメントでも紹介されました。

他にもたくさんのわんちゃん猫ちゃんが暮らしていますので、順番に紹介していきますねh

https://instagram.com/shiba_iori0327?igshid=YmMyMTA2M2Y=

いおりちゃんのインスタグラムです。フォローよろしくお願いします♪