社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

めばえキッチンは「加賀屋たべあるき市」のサテライト会場として営業しました!

  • 地域にでていくケアをしよう
2024/03/05

3月2日(土)に加賀屋商店街で開催された「ブリコラ加賀屋たべあるき市」にてめばえキッチンはサテライト会場として営業しました〜!!

実は二回目のこのイベント。今回も大盛況でと〜っても楽しかったので、そのときの様子を皆様にもご報告させていただきます!

この日はめばえキッチンの外観もすっかりブリコラ仕様に!

この日はめばえキッチンの外観も、すっかりブリコラ仕様に!

朝からスタッフのみんなに手伝ってもらい暖簾やのぼりを立てました◎

っていうか「ブリコラ」ってなんやねん!?ってなっていると思うのですこし説明させていただきます!


正式名称「加賀屋ブリコラ」は日々、住之江区加賀屋エリアのローカル情報を紹介する冊子の発行やインスタメディアの発信活動、そしてこのような加賀屋をもっと知ってもらうためにイベントを開催しています!

名前の由来は「ブリコラージュ」。「寄せ集めて自分でつくる」という意味があり、ごちゃごちゃ入り混ざるアートのまち、加賀屋にぴったりの名前です。

Instagramはこちら→ https://www.instagram.com/kagaya_bricola/


そんなブリコラが開催するたべあるき市のサテライト会場として、めばえキッチンはみんなで飲んで食べれるスペースをご用意させていただきました!

たべあるきマップも配布されました!
ポークビーンズ発酵カレー 900円

じゃーん!めばえキッチンメニュー第一弾目「ポークビーンズ発酵カレー」。

豚バラと豆のグルテンフリーカレーに蒸し野菜がどどんと。
これがまた優しい味でほっこりおいしかった!

おにぎりセット 350円

第二弾はおにぎりセット〜。おいしいおいしいと小さな男の子が喜んでくれていて、微笑ましかったです^^塩麹だし巻きも人気です!

あて盛り合わせ 500円

第三弾、あて盛り合わせ!

お酒のあてとしてはもちろんのこと、
発酵みそ汁とおにぎりセットと合わせると健康的なランチにもなるんです〜!◎

スタッフも大喜び〜!ちいさいこどもを連れて家族みんなで買いに来てくれました😊

テイクインはもちろん、テイクアウトもOKでした!
実は今後、通常営業時もおにぎりセットとカレーお持ち帰りできるようになるんですよ〜!おうちでも食べれるなんて最高!たのしみですね!

奈良県葛城市で減農薬栽培にこだわって育てられたお米を使用。めばえはお米がすっごくおいしいんですよ〜〜〜。

この日は大盛況!満席がつづき、スタッフみんなでがんばりました🤗

同じく南港病院が運営する寿楽温泉からは生ビールをはじめにドリンクを販売!地サイダーとラムネが人気でした◎

ちいさい女の子がこの短冊を剥がして「ハイっ😊」って何度も渡してきて、おとうさんとおかあさんはやめなさいって言ってたけどほんとうに可愛かった〜!

加賀屋にあるお酒屋さん「ばんどう酒店」さんをお呼びして、ナチュラルワインもめばえキッチンで提供させていただきました!

ここのワイン人気なんです。カレーやあてもりといっしょに食べてる方が多く、いいコラボだったなあ〜とにんまり^^

お子さんでもできるくらい簡単なロールオンアロマづくり!
ロールオンアロマづくりの様子 かわいいい!

これまた同じく南港病院が運営する「ウェルネスラボ北加賀屋」からはアロマも出店!

ハンドorヘッド&ショルダーの施術をするアロマトリートメント、ロールオンアロマづくり、好きな精油を垂らすことができる香り玉ペンダントの販売を行いました。

小さい女の子がロールオンアロマづくりをがんばっていて、可愛かったです💓
(普段もウェルネスラボでは10分程度10mlで1,000円でつくることができます!)

アロマトリートメントは予約待ちが次々に増えていって、大人気でした!

「今日はアロマしてもらおうとおもってるんだよね〜」と言いながらビールを飲む男性もいらっしゃり嬉しかったです!

体組成計Inbody測定も実施!筋肉量や栄養が足りてるかなどが一気にわかる優れもので、皆さん「やばいわ・・そろそろ頑張らなあかん・・」と凹んでいる方や、「めっちゃいいやん!!」って喜んでいるひとなど色々いらっしゃりました😂

でも、きちんと説明してもらい自分の身体を理解できたのであれば目的は達成!ちゃんと知ることからスタートですからね〜!

そして少しの間でしたがパーソナルケアの体験も実施しました!ベッドも用意し、理学療法士が30分みっちり身体をみてくれました。

加賀屋のまちの皆さんには、しっかり運動をして病院にこなくてもいいくらい健康的な身体をつくっていってもらいたいのです◎

ちいさい女の子が聴き入っていてピアノを弾いてくれた女性もにっこり。

そしてあてをつまみつつワインを嗜むひとや、カレーをモリモリ食べるひと、グルテンフリーのケーキとオーガニック珈琲を楽しむひとがいる店内にピアノの音が鳴り響いていました。

なんとピアノの先生らしく、とってもすてきな音色でうっとり癒されました。

そしてそんなピアノの音を聴いたこどもたちが次々に弾いてくれ、しかもこれまた上手で、楽しい空間になりました!

ひとりで遊びに来てくれたおばあちゃんも、「またやってくれる?」と気に入ってくれたご様子。おいしいご飯やケーキも食べられてアロマもできる楽しい空間は前回から人気があり、嬉しい限りです。

また次回の加賀屋たべあるき市も楽しみです。

今後ともめばえキッチンをよろしくお願いいたします!!


健康-野菜研究所 めばえキッチン
住所:大阪市住之江区中加賀屋3-1-21 1F
営業日:水木金土
営業時間:11:30-16:00 ( ラストオーダー15:30 )