社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

「おばあちゃん、ありがとう」「おじいちゃん、やったよ」。 子ども達との交流は、心を元気にしてくれました。

  • 介護部部門より
  • 子ども事業部
2024/04/25

こんにちは!
「南加賀屋のつるさんかめさんの家」です。
今日は、一階に併設された放課後等デイサービス「パレット南加賀屋」との交流会の模様をお伝えしたいと思います。

子どもたちと高齢者の交流の場を作ろうという企画が始まって、二回目となるイベントです。女性の入居者様に子ども達が来る事を話すと「以前にも来たねぇ! また来てくれるん! 楽しみやなぁ! 可愛かったよー!」と、うれしい声が返ってきました。あまり反応が見られなかった入居者様も子ども達が来てからは、みんな表情も明るくなりました。

子ども達が持ってきたスタンプカードに、グループホームの入居者がサインをし、一定数のサインがたまると、お菓子をプレゼントするという遊びを行いました。スタンプカードは、パレット南加賀屋で準備してくださりました。スタンプカードには星の枠が書かれているのですが、大きめに作ってあり、高齢の方でも無理なくサインできるようになっていました。


サインが集まってお菓子がもらえることになった子どもはうれしさのあまり、「おばあちゃん、ありがとう」と入居者様に抱きつくことも。あちこちでとびきりの笑顔が生まれ、お互いにふだんの生活では味わえない良い刺激となったことが伝わってきました。終わる時には、ちょっとさびしそうな姿が印象的でした。交流会を企画した私たちも、たくさんの微笑ましい光景と出会え、やって良かったと感じました。

これからも交流を深め、心温まる施設を作っていきたいと思います。