社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

さきしま地域包括センター発、 ラジオ体操で南港ポートタウンが1 つに。

  • 地域にでていくケアをしよう
2024/07/05

7 月3 日(水)、南港ポートタウンショッピングセンターにて、南港プロジェクト『ラジオ体操でつながろう!』を開催しました。
これは、昨年度からスタートした、さきしま地域包括支援センターと住之江区社会福祉協議会との協働取り組みである、ポートタウン内の公園を使ったラジオ体操事業の一環です。昨年は暑い夏の3 か月間、ラジオ体操を中断したのですが、今年度はショッピングセンター2 階のイベントスペースを利用できることになり、暑いシーズンもみんなが楽しみにしているラジオ体操を継続実施できるようになりました。その記念として行われたのが今回のイベントでした。

当日は、住之江警察署「特殊詐欺」、住之江消防署「防火」についてのお話、南港4 地域の活動紹介、南港病院グループの事業紹介、しらなみ地域貢献事業紹介、その他参加企業様より住民の皆さんの生活に直結する価値ある情たくさん提供をすることができました。最後にラジオ体操大好きお兄さん・・・ラジ兄のリードで参加者全員が元気よくラジオ体操を行いました。2階フロアも合わせると100 人もの参加、大盛況でした。

イベント終了後、各町会のコーディネーターやボランティアの方々から「南港病院さんは、この街のためによくやってくれている」とのお声をいただきました。当法人の“地域愛” を伝える良いイベントとなりました。


さきしま 地域包括支援センター
http://kenseikaigroup.or.jp/sakishima/
社会福祉法人健成会 しらなみ
https://kenseikaigroup.or.jp/shiranami/