社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

子ども達が自分で企画し、力を合わせて実行。 子ども事業部「すみのえハートスタジアム」で活躍!

  • 子ども事業部
2024/05/30

5/25(土)に住之江公園(野球場)にて【みんな集まれI♡ LOVE すみのえ】のキャッチフレーズのもと、住之江区内の障がい福祉事業所の主催で<すみのえハートスタジアム2024>が開催されました。
当法人は実行委員メンバーとしても参加させていただき、今回の実行委員長はグループ内の放課後等デイサービス「パレット南加賀屋」の利用児2 名が務めました。開会の挨拶は緊張せずにできるかな? と心配でしたが、2 人は堂々とマイクを持ち上手にできました。その姿に熱くジ~ンとくるものがありました。それぞれの保護者の方も喜んでいたのが印象的でした。

子ども事業部は、出演(ハンドベル・タックル披露・ダンス)、出店(射的・ボールすくい・飲物)を行いました。ステージ上では、グループ内のウェルネスラボ北加賀屋のインストラクターがピラティスのレッスンも実演。めばえキッチンからは米粉スイーツ、奈良県葛城市にある当法人の農園で収穫された野菜も販売しました。

昨年に比べ来場者数も少ないようでしたが、盛況に終えることができました。特に今回はふだんグループ内放課後等デイサービス「パレット南加賀屋」を利用してくださっている子ども達が自分たちの力で出店の企画から考え・準備し、当日は店員さんとして仕事をすることができました。料金やルール・景品の説明、お客様の呼び込みなどにも皆で力を合わせて行う姿が見られ、お客様とやり取りする時の表情はとても活き活きとしていました。みんなの自信にもつながったイベントとなったように思います。

今後もこのような体験や地域イベントへの参加を企画し、子ども達が大きく成長していける機会の提供とサポートを行っていきます。


子ども事業部
https://www.nanko-hp.com/kodomo/

ウェルネスラボ北加賀屋
https://wellness-lab.jp

健康-野菜研究所 めばえキッチン
https://www.instagram.com/mebaekitchen/