社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

入所者さんのあふれる笑顔の中、 「みんなの家カフェ」が開催されました。

  • 介護部部門より
  • ユマニチュード〜優しさを伝える技術〜
  • 地域にでていくケアをしよう
2024/05/28

5 月27 日中加賀屋グループホームにおいて、入所者さんがスタッフとなった「みんなの家カフェ」が開催されました。
最初に事前ミーティングがあり、役割分担や注意事項などを管理者から説明がありました。みなさん、やる気マンマンでしっかり自分の仕事を確認しておられました。外に呼び込みに行く人、受付する人、手作りおやつをお皿に分ける人など、皆さんそれぞれに役割を持って動いておられました。受付や接待係の方、ウェイターさんなど、回を重ねる度に、熟達されてきていました。

今回の特別ゲストは、村田デンタルクリニックの歯科衛生士さん。グループホームの皆様とは4 月に地域の桜祭りで親しくなりました。当法人がユマニチュードを取り入れていることをお伝えすると、ご自身もユマニチュードに興味があり、学会に入会したとの事でした。そんな縁もあって、今回、来て下さる事になったのです。
舌の体操や替え歌など、笑いながら口腔ケアの大切さを学び、身体も動かす事ができました。

参加されていたあるご家族からは、
「お正月に父が家に帰ってきたんですが、家の中をうろうろしたり、トイレに行ったり来たりして、落ち着かない様子でした。そして、2 時間もいないうちに帰るって、こちらに戻ったんですよ。入所した時にはあんなに家に帰りたい、帰りたいって言っていたのに。もう、あれから、家に帰りたいって言わなくなったんです。こちらで良くして頂いているおかげだと、本当に感謝しています。家族としては少し寂しい気もしますが、父にとっては幸せな事です」
と伺いました。

「中加賀屋3 丁目のつるさんかめさんとみんなの家」は、入所者さんの笑顔とスタッフの優しさが自慢のグループホームです。
「みんなの家カフェ」は、毎月第4 月曜日13 時半から開催しています。是非、ご来店下さい。お待ちしています。