社会医療法人 三宝会 南港病院

0570-06-2323

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

“これから” につながる学びと喜びに出会った。 子ども事業部<お手伝い体験(職場体験)>実施!

  • 子ども事業部
2024/05/15

子ども事業部では、年間行事として<お手伝い体験(職場体験)>を行っています。昨年はこんなことがありました。
訪問先である「寿楽温泉」で放課後等デイサービスを利用してくださっている子ども達がマイスポンジを片手に、浴場の壁・床・鏡等をピカピカに磨いてくれたのです。お手伝いの後は、みんなでお風呂に入るという貴重な経験ができました。その時の経験がよほど楽しかったのか、後日ご家族で寿楽温泉にお風呂に入りに来てくださるという嬉しい出来事もありました。
今年度は、職場体験先に昨年秋にオープンした「健康- 野菜研究所~めばえキッチン」も加えて計画しました。

5/11(土)【スマイル御崎】の事業所が<職場体験デイ>とし、
総勢12 名の子ども達が「寿楽」「めばえキッチン」「奈良葛城~農業(畑作業)」の3 箇所で、それぞれの仕事を体験しました。
子ども達には事前に“どの仕事に興味にがあるか” “どの職場に行きたいか”など聞き取りを行い、体験先を決めました。中には “やってみたかった” カフェ店員の夢をかなえた子どもさんもおられ、お客様へ明るく元気よく『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』と接客を行う光景を見ることができました。その他、ドリンク・ケーキの提供やテーブル拭き・玄関掃き掃除などもお手伝いしていた きました。


職場体験では普段事業所利用時には見ることのない、子ども達の表情・行動など、多くの発見がありました。はじめて接する人との関わりによって苦手意識がやわらいだり、興味あることを体験でき積極性が築けるなど、子ども達にとって楽しく体験し、学べる機会となりました。
これからも引き続き、計画していこうと思います。
子ども達の“これから” につながるキッカケづくりを、もっとお手伝いできたら幸せです。


子ども事業部
ttps://www.nanko-hp.com/kodomo/
寿楽温泉
https://jurakuonsen.com
健康-野菜研究所 めばえキッチン
https://www.instagram.com/mebaekitchen/