私たち法人の特徴をまとめれば~共感してくれる仲間を求めています~

2019年4月6日

「当法人の特徴」

  1. 妊婦さんから子ども、そして人生最後の看取りまで。地域の全世代の方々の健康サポートに関わることができる。
  2. 臨床心理士が配属されている心療内科があり、心身だけではなく心のケアができる。
  3. 保育所や障害児のデイサービスを運営している「子ども事業部」があり、若い家族への支援に関わることができる。
  4. 訪問看護ステーションや介護支援事業、デイケア、デイサービス、認知症対応グループホーム、特別養護老人ホームなどがあり、地域での生活支援に関わっている。
  5. 地域の救急病院として、外傷や内科疾患の受け入れを積極的に行なっている。

 

「理念」の「笑顔で素晴らしい対応と優しさ」の実例について以下ことを実践しましょう。

  1. 優しさを伝える手法であるユマニチュードを全社規模で行なっていく。
  2. 認知症ケア加算や緩和ケア加算の算定ができるように、計画的に取り組む。
  3. 私たちの職場では、「徘徊」や「認知症」などの言葉を、「道迷い」や「物忘れ」という風に、優しい言葉に置き換えて使用し、優しさを意識する社風を作る。
  4. 定期的に全職員が健康診断でスマイルスキャンを使用してストレス度をチェックする。
    日常的にスマイルスキャンをとりいれて笑顔の練習をする。

 


一覧へ戻る