「職員紹介VOL2」グループホーム 北加賀屋5丁目のつるさんかめさんの家 介護福祉士 フロアリーダー_高道

2019年11月7日
2012年6月 (職種 : 介護職員)
2015年3月 (職種 : フロアリーダー・介護福祉士)
・・・
2016年3月 同法人のグループホームの職員さんとご結婚
2019年6月  第一子誕生! 

★入職を決めたきっかけは?

元々、離島などで、お年寄りの家を訪問して皆の安全を守れるような笑顔で頼れる警察官になりたいとう夢がありました。

しかし、その夢が叶わず自分は何をしたらいいか悩んでいた時、たまたま知人に紹介してもらったのがグループホームでした。見学をさせて頂き話を聞いて、自分の理想とピッタリと重なっていると感じグループホームの入職を希望しました。

 

 

★現在の仕事の内容ややりがいを教えてください。

ありきたりですが、利用者様の笑顔を見られる事がやりがいです。

日常生活を送られている利用者様と、笑顔で挨拶し、他愛のない会話をしながら「この人となら安心して話が出来る」・「頼っても大丈夫」と思ってもらえる事を心がけています。私の毎日は、利用者様に『大丈夫です!高道がいます!安心して下さい!』と伝える事から始まります。
そんな中で、自分との関わりによって、認知症のある利用者様が不安そうな表情から笑顔になる瞬間にやりがいを感じます。

  

★今後の目標を教えてください。

★介護技術・コミュニケーション技術のレベルアップはもちろん。変わらずにいる事も目標★

介護福祉士として介護技術・コミュニケーション技術のレベルアップはもちろんですが、変わらずにいる事が目標です。
利用者様の安心・安全・笑顔を守るという、始めた時の気持ちと志しは変わらずに持ち続けより一層利用者様にとって信頼できる介護士になりたいと思います。
また、フロアリーダーとしても今はまだ周りの職員に支えてもらってばかりの為、知識と決断力を身につけ悩んだり行き詰った時は、高道に相談してみよう。と思ってもらえるようなリーダーを目指したいです。

  

★座右の銘はありますか?

★いつでも・どんな時でも笑顔でいること★

いつでも・どんな時でも笑顔でいる事です。自分の子供が笑顔の時、私は落ち込んでいても、つられて笑顔になってしまいます。
同じように私が常に笑顔でいる事によって周りを笑顔にする事が出来ると信じています。そんな笑顔がどんどん広がって利用者様も家族様も職員も皆が明るく楽しく生活が出来ればと思います。
なので、私は笑顔を大切に仕事に励んでいます。

  

1日のスケジュール

グループホーム 北加賀屋5丁目のつるさんかめさんの家

入職1年目 コンパニオン・アニマル ぺこちゃん

ペコちゃんの 一日の過ごし方


一覧へ戻る