「職員紹介VOL1」スマイルほいくえん 保育士1年目_中村

2019年10月31日
職員紹介「スマイルほいくえん」|社会医療法人三宝会 南港病院
2015年5月 しらなみ(職種 : 支援員)
2019年3月 スマイルほいくえん(職種 : 保育補助)
2019年4月 スマイルほいくえん(職種 : 保育士)

★入職を決めたきっかけは?

私がスマイルほいくえんの事を知ったきっかけは、ご紹介を頂いたからです。園見学をさせて頂いた際に、1から保育園を立ち上げて皆で理想の保育園を作っていけるということに魅力を感じました。さらに、スヌーズレンという設備があることを知り、新しい取り組みを積極的に取り入れている当園で働かせて頂きたいと思ったからです。

★現在の仕事の内容ややりがいを教えてください。

もっとピアノが
上手く弾けるよう練習中です!

1番のやりがいは子ども達の成長を感じられることです。今までは、学生時代の保育園実習でしか子どもと関わることがなく、子どもの成長をしっかりと感じることができずにいました。初めて保育園で働いて子ども達と密に関わることができ、“昨日できなかったことが今日できた!!”ということが毎日のようにあります。それは今日練習したから明日できるようになるものではありません。本当にできるようになるのかな?と思う時もありますが、毎日一緒に練習したり、教える事で子ども達はできないことができるように、理解してくれるようになります。そういった日々の積み重ねが子どもの成長に繋がると思うので、やりがいを感じられます。

★今後の目標を教えてください。

★保育士として技術を磨き、レベルアップすること★
私は4年間大学で保育のことを学んできましたが、実際に保育園に勤めてそれを活かせられる時もあるのですが、学校での講義だけでは乗り越えられない時もあります。実際に子ども達の前で保育するにあたって、なぜ分かってくれないのだろうと思い壁にぶつかる時もあります。その時は先輩方の真似をしてみたり、アドバイスを頂いたりしていますが、今後は私にも後輩ができた時、今の先輩のような保育・指導ができたらいいかなと思います。

★座右の銘はありますか?

★感謝の気持ちを忘れないこと★
私が生きていること、働いていることは、決して当たり前のことではなく多くの方の助けや支えがあるからだと思っています。その中でもスマイルほいくえんの方々には、分からないことを教えて頂いたり、悩み事や困ったことがあれば相談に乗ってもらい、時には見守られ、たくさんの方の力で日々学び成長させて頂いています。私はそのことを当たり前だと思わず感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。


1日のスケジュール

何事にも一生懸命で、真面目な中村さん。
持ち前の明るさと、人を惹きつける魅力がとても素晴らしいと思います!
自然と職員も子ども達も中村さんの周りに集まってきているのを知っています。
今は保育士1年生として覚える事がたくさんあり“しんどいなあ・・・”と思う瞬間もあると思います。
でも、しんどいなあ~の次は、“楽しいなあ~”がやってくるはずなのでこの繰り返しで頑張って下さい。とても笑顔の素敵な保育士になれると思います。
その成長を楽しみにしていますネ!

一覧へ戻る