発熱の患者様にお知らせとお願い

2020年2月20日

当院は、熱発者の方との隔離対応を実施しております。何卒、ご協力ください。

当院では、患者さんが安心して受診できるように発熱外来として、通常の診察室とは別の場所での診療を行っております。
『定期受診で受診した際、隣に発熱している患者さんが、たまたま居たから、うつってしまった…』
そのような事がないように、このような取り組みを行っております。

発熱しているなどの症状がある方はお申し出いただき、職員の指示に従っていただけますようお願いいたします。

いつ、どこから、どのような感染症が入り込んでも、患者様・スタッフに感染することがないようにかぜを含め、他の患者さんに感染する疾患(疑いを含む)はすべて、発熱外来にて診察をさせていただきます。
家庭内・職場内・学校内感染の拡大を防ぐと同等以上に、医療機関での感染の拡大を防ぐ取り組みが大切と考えております。

どうぞこのような取り組みにご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

令和2年2月14日       
南港病院・南港クリニック 病院長

厚生労働省などの公式発表(2/13)

「国民の皆様へのメッセージ」厚生労働省

新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。 湖北省または浙江省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。また、医療機関の受診にあっては、湖北省または浙江省の滞在歴があることまたは湖北省または浙江省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

【多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について】

多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

発生状況
国内…感染者29名
(うち、無症状者3名、退院した者11名、死亡者0名)
(令和2年2月13日 12時現在 厚生労働省発表)

【連絡先】

大阪市帰国者・接触者相談センター 06-6647-0641

引用 : 厚生労働省ホームページより

<関連リンク先>
○大阪市
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000490878.html
○大阪府
http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona-denwa.html


一覧へ戻る