「職員紹介VOL4」南港病院 地域包括ケア病棟 スタッフナース

2020年1月22日
◆ 南港病院 地域包括ケア病棟 看護師長代理 和崎さん
2018年3月 南港病院入職
2019年4月 主任へ昇格
2019年9月 副師長へ昇格
2019年12月 師長代理へ昇格

★入職を決めたきっかけは?

いつの頃か、人の役に立てるような仕事に就きたいと思うようになっていました。中学生の時テレビ番組で看護師の仕事を知り、患者さまと向き合っている姿に感動し看護師を目指しました。 南港病院には、理念に感銘を受け、その理念のもとで働いてみたいと思い入職をしました。



★現在の仕事の内容ややりがいを教えてください。

患者様が笑顔で退院していく姿を見ると、この仕事をしている喜びを感じます。地域包括ケア病棟は退院支援を主としており、チームでカンファレンスし、患者さまやご家族さまの希望する退院支援につなげられた時にも喜びを感じ。やりがいを感じます。



★今後の目標を教えてください。

★師長代理としてスタッフが働きやすい職場環境を整える★

師長代理としてスタッフが働きやすい職場環境を整え、患者さま・スタッフの笑顔あふれる病棟となるようにしていきたいです。



★座右の銘はありますか?

★仕事は楽しく★

仕事は楽しく。何事も楽しむことが大事だと思っています。前向きに楽しむ事で良い仕事が出来ると思い、日々 工夫をしながら業務をしています。



◆ 南港病院 地域包括ケア病棟 看護師 主任 吉田さん
2011年12月 南港病院入職
2018年03月 主任へ昇格

★入職を決めたきっかけは?

私事ですが、入職時は引越しをして子供とふたりでの生活をはじめたところでした。 看護師と言っても、夜勤もしない子共が保育園に行っている間だけの勤務となると、正社員として働くのは難しいと思いますが、南港病院はそんな私をサポートしてくれました。



★現在の仕事の内容ややりがいを教えてください。

ストレッチャーで運ばれてきた患者さまが笑顔で歩いて御自宅に帰られるのが1番嬉しいですが、食欲のなかった患者さまが食事を食べられるようになった時や、寝たきりの患者さまが車椅子に座れるようになった時など嬉しく小さなやりがいがいっぱいです。 仕事中に忙しいはずの医師の先生から気のきいたお話しなどが聞けた時などほっとするタイミングもあります。



★今後の目標を教えてください。

★その方らしい納得のいく退院の日が迎える事が出来るように★

当病棟では、病名も年齢も限られておらず、本当に色々な患者さまが入院していらっしゃいますが全ての患者さまの入院期限が60日と限られています。患者さま一人ひとりがその方らしく納得のいく退院の日を迎えられるのが目標です。



★座右の銘はありますか?

★小事に忠実な者は大事にも忠実である★

小事に忠実な者は大事にも忠実である。「あなたがたのうち多くの者は教師にならない方がよい。わたしたち教師が他の人たちよりも、もっと厳しいさばきを受けることがよくわかってるからである」



地域包括ケア病棟 日勤 スタッフナースのスケジュール


一覧へ戻る