薬局のお仕事。

2014年6月27日

薬局のお仕事

兵庫県西宮市にあります「キッザニア」をご存知ですか?

子供たちが大人の仕事を体験できる施設で、すし職人や消防士、TVアナウンサーに扮して それぞれの職業に従事します。子供達は大喜びで沢山の仕事にチャレンジしています。

最近人気の職業のひとつに薬剤師があり、「キッザニア」町の薬局は大盛況。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、薬剤師の働いている病院の「薬剤科」は医師の集う「医局」に合わせて「薬局」とも呼ばれる治療用医薬品・情報の総合取り扱いセンターです。

病院薬剤師の仕事は多彩。

入院患者様との コミュニケーションは不可欠お薬の説明に留まらず、お薬に対する不安の解消や副反応の早期発見にも 守備範囲を広げようとしています。

また医療安全委員会をはじめ感染症や褥瘡、NSTなどチーム医療を 支える一員として院内の各種会議に参加しています。

南港病院薬剤科は現在5名(内1名産休中)の薬剤師が勤務していますが、

忙しいので時々事務の方々が事務処理の応援に来ていただいているので助かっています。

薬剤科の業務は細かい仕事が多く、迅速・正確性が求められ緊張の続く毎日ですが、職員同士とても仲良く、現在絶好調ムードで全員快走中。

お互いのカバーや協力は勿論の事、毎日テーマは異なりますが、常に全員でひとつの問題解決にアイデアを出すべく話し合い、業務改善に皆がとても積極的

著者が過去に勤務した大学病院や国立・私立病院の中でも上位を占めるほど活性化された職場です。

このような職場の雰囲気は

スタッフ一人ひとりのコミュニケーション能力の高さに加え、

薬剤師としての 誇りと使命感、連帯感、信頼関係、

それに飛びっきりの明るい笑顔から成り立っています。

薬剤科 薬局長 扇谷茂樹


一覧へ戻る